【ダナン観光】市街地エリアで今と昔のダナンを知る

ベトナムのリゾート・ダナン。ビーチエリアでリゾートを楽しむのもいいですが、ダナン市街地エリアでは、ダナン市民の生活を覗いたり、ダナンの歴史を学ぶことができます。今回は、そんなダナン市街地エリアの観光体験を書きます。

city_top

【ダナン観光】ダナン市街地

 

ダナン旅行全体の記事はこちら。

otono-iro.hatenablog.jp

 

■目次

 

1. ダナン市民の生活を味わう

①ダナン大聖堂

ダナン大聖堂は、ピンク色がかわいらしい大聖堂。フランス統治時代に建てられた、ダナンで唯一のカトリック教会です。

city_cathedral

ダナン大聖堂

塔の上に鶏が乗っていることから、鶏教会とも呼ばれています。ミサの時間であれば、内部の見学も可能です。

city_cathedral2

鶏教会

教会の裏手には、洞窟とアヴェマリア像がありました。ピンク色の大聖堂とはまた違った、ミステリアスな雰囲気です。

city_cathedral3

ダナン大聖堂の洞窟

敷地内にはグッズショップがあり、キリスト教にまつわるグッズを購入することができます。

 

■ダナン大聖堂[Giáo xứ Chính tòa Đà Nẵng]

 

②ハン市場

ダナンには、2つの有名な市場があります。まずは、ハン市場。観光客向けで、比較的きれいな市場です。

city_chohan

ハン市場

中に入ると、商品が所狭しと並んでいます。ドリアンやマンゴスチンなどの南国フルーツも山積みです。商品がありすぎて、スイカが小さく感じます。

city_chohan3

ハン市場のフルーツ

市場内は、商品のエリアがほぼ決まっているように感じました。こちらは、乾物系です。海鮮やフルーツなど様々な乾物が売られています。

city_chohan5

ハン市場の干物

購入時には値段交渉をします。交渉することで安く購入できます。南国らしい香りの石鹸なども売られており、お土産探しにもぴったりです。

city_chohan2

ハン市場でお土産探し

ハン市場は2階建てで、1階が食料品・日用品、2階が衣料品売り場になっています。

city_chohan4

ハン市場の売り場

買い物のあとは、ハン市場内にあるフードコートで休憩です。ハスの実チェーとバインベオを注文しました。チェーは、ぜんざいのようなベトナムのひんやりスイーツ。すっきりした甘さです。

city_chohan8

ハスの実チェー

バインベオはフエ名物の蒸し餅で、お餅の甘さとトッピングの香ばしさが癖になります。

city_chohan7

バインベオ

 

■ハン市場[Chợ Hàn]

 

③コン市場

コン市場。ハン市場よりもローカルで、ダナン最大の市場です。

city_chocon

 

コン市場

ハン市場とは、雰囲気も違います。観光客は少なめで、ベトナムの人々の生活が垣間見えました。食料品・衣料品・日用品など、生活に必要なものはなんでも揃っているようです。

city_chocon2

コン市場の売り場

コン市場の前で、ジャックフルーツというフルーツが売られていました。とげとげなのでドリアンかと思ったのですが、全く違うフルーツだそうです。柿のようなしっかりとした食感でした。

city_chocon3

ジャックフルーツ

 

■コン市場[Chợ Cồn]

 

2. ダナン博物館で歴史を学ぶ

博物館か美術館に行って知見を広めたいと思い、ダナン博物館に行きました。モダンな建物の前には、軍使の像と大砲があります。

city_museum

ダナン博物館

1階は、ダナンの歴史や文化の展示です。ダナンは昔、港町として栄えました。ジオラマで昔の生活が再現されています。

city_museum3

ダナン博物館ジオラマ

こちらは、ヌクマムづくりの様子です。木樽を使ったその手法は、今でも変わっていないそうです。

city_museum2

ダナン博物館の展示(歴史)ヌクマム作り

続いて2階は、ベトナム戦争の展示です。戦争で使用した武器や爆弾、当時の写真などが、戦争の残酷さを物語っています。ベトナム戦争は、1975年まで続いた、南北に分裂したベトナムの戦争です。 まだ戦争が終わってから50年も経っていません。

city_museum5

ダナン博物館の展示(戦争)

通路には、おもむろに爆弾が展示されています。気化爆弾のこと、枯葉剤のこと、地上戦だったこと。ベトナム戦争の悲劇を目の当たりにしました。見るのも辛く、悲しい展示もありましたが、戦争の恐ろしさと平和のありがたさを感じました。

city_museum4

ダナン博物館の展示(戦争)爆弾

 

■ダナン博物館[Bảo tàng Đà Nẵng]

 

3. ローカル食堂で腹ごしらえ

ショッピング後はお腹がすいたので、ローカル食堂に行きました。

city_cafe

ダナンレストラン

ドリンクはココナッツジュース。生のココナッツに穴をあけてストローをいれ、そのまま飲みます。ココナッツミルクの味をイメージしていましたが、甘さは少なくさらっとしています。暑い日にぴったりです。

city_cafe2

ココナッツジュース

注文したのは、生春巻きと豚の串焼き。生春巻きは、タレとの相性が抜群です。具材もたっぷりで意外とボリューミーです。豚の串焼きも、日本のものとは違う独特な味付けでおいしかったです。

city_cafe3

生春巻き

■ホアン・ティン[Hoang Tin]

 

4. ダナン市街地の場所

ダナン市街地は、ダナン空港から車で約10分、ミーケービーチから車で約10分の場所にあります。

 

5. ダナン市街地観光まとめ

ダナンはビーチが有名ですが、市街地エリアではリゾートとはまた違った発見や楽しみがあります。みなさんもぜひ、ダナン市街地エリアで楽しい観光をしてください。

city_end

ダナン市街地観光まとめ

 

目次に戻る