【ダナン観光】ミーケービーチエリアでリゾート気分 ♪

ベトナムのリゾート・ダナンで有名なビーチ、ミーケービーチ。世界で最も魅力的なビーチの一つに選ばれたこともあるそうです。今回は、そんなミーケービーチとビーチエリアの観光体験を書きます。

mykhebeach

【ダナン観光】ミーケービーチ

 

ダナン旅行全体の記事はこちら。

otono-iro.hatenablog.jp

 

■目次

 

1. ミーケービーチ

ミーケービーチは、世界で最も魅力的なビーチの一つに選ばれたこともある、青い海と白い砂浜が広がるダナンのビーチです。ビーチ沿いにはホテルが並び、ダナン市街地へのアクセスがいいこともあり、人気の観光スポットになっています。

 

朝のミーケービーチ。砂浜を歩くだけでも、清々しい気分になります。

mykhe_morning

朝のミーケービーチ

朝の7時前でしたが、たくさんの人が海水浴を楽しんでいました。砂浜の砂がきめ細かくさらさらで心地よいです。ビーチパラソルやチェアはビーチでレンタルできるので、海を見ながら一日のんびりと過ごすこともできます。

mykhe_morning2

朝のミーケービーチ2

夕方のミーケービーチ。ミーケービーチでは、パラセーリングもできるようです。ビーチから海へ加速し、あっという間に向こうまで飛んでいきました。

mykhe_afternoon

夕方のミーケービーチ

夕方になると、空の色がとても美しかったです。

mykhe_afternoon2

夕方のミーケービーチ2

夜のミーケービーチ。夜になると人が少なくなるためとても静かです。

mykhe_night

夜のミーケービーチ

夜のビーチはデートスポットとして、ロマンチックな時間を過ごすことができます。

mykhe_night2

夜のミーケービーチ2

日本のものとは形が違いますが、ミーケービーチで凧を販売しています。空を見上げると、凧が空を舞っていました。

mykhe_shop

凧売り

 

2. 屋台に挑戦

ダナンのビーチエリアには、屋台がたくさん。屋台では地元の方々と一緒に、低価格でローカルフードを味わうことができます。

①定番屋台ドリンク、サトウキビジュース

サトウキビは知っていますが、そのジュース?おもしろそう!ということで、サトウキビジュースを飲んでみました。竹のようなサトウキビからジュースを搾ります。ものすごく甘いのかと思っていましたが、意外と甘さはすっきりしていておいしかったです。

mykhe_juice

サトウキビジュース

 

②果物の王様ドリアン

人生初ドリアン。道を歩いていて「なんか匂うなぁ」と思っていたらドリアンでした。ドリアンを食べてみたいと思い注文すると、お店の方がハンマーのようなものでドリアンを割り始めました。豪快。

mykhe_fruit

ドリアン

ドリアンの中身は房のようになっていて、黄色い部分を食べます。ドリアンは好き嫌いが分かれると聞いていましたが、私は好きでした。匂いはありますが、カスタードクリームのような濃厚な味です。

 

③ドリアン好きにはたまらないチェー

チェーは、ベトナムのぜんざいのようなものです。チェーはいろいろな種類があるのですが、ドリアンチェーを食べました。とにかくドリアンの味です。果実のドリアンを気に入ったので、ドリアンチェーもおいしくいただきました。

mykhe_che

ドリアンチェー

 

ハノイの名物、バインクオン

バインクオンは、ハノイの名物家庭料理だそうです。お米の生地がモチモチでした。ベトナムでは、朝食を外で食べる人が多いらしく、地元の方々と一緒に料理をいただきました。ドリンクは、ベトナムの豆乳です。

mykhe_breakfast

ハノイの家庭料理

 

3. カフェでひと休み

ベトナムはとにかく暑かったです。汗をかくからかすぐに喉が渇いたため、休憩もかねて頻繁にカフェを利用しました。

①日本で人気のタピオカ

日本で人気のタピオカドリンクですが、ベトナムでもとてもポピュラーなドリンクなんだそうです。

mykhe_hongcha

タピオカ

■ホンチャ[Trà Sữa HONG CHA]

 

②やっぱりコーヒーが好き

ドラム缶をアレンジした椅子がおしゃれなカフェです。ベトナムのコーヒーをアイスでいただきました。ベトナムのコーヒーは少し苦めなので、ブラック派の私には丁度いいです。

mykhe_mia

ベトナムアイスコーヒー

店名とおおよその場所も分かっているのに、帰国後にgoogleMapで見つけることができませんでした。残念。

 

③定番・アイスカフェオレ

落ち着いた雰囲気のカフェです。ブラック派の私ですが、暑いからか少し糖分がほしくなりアイスカフェオレを注文しました。ベトナムの方々にとってはブラックよりミルク入りが定番のようです。

mykhe_coffee

アイスミルクコーヒー

■ザ・カップス・コーヒー[The Cups Coffee]

 

④甘さすっきり、グアバシントー

カフェ店内は、古民家風でどこか懐かしい雰囲気。

mykhe_congcafe

コンカフェ店内

グアバシントーを注文しました。シントーは、ベトナムのスムージーのようなドリンクです。

mykhe_sinhto

グアバシントー

■コンカフェ[Ka Cộng Coffee& Restaurante]

 

4. 地元民に愛されるローカル食堂

①ローカル食堂の定番、コムタム

コムタムは、砕いたごはんに豚肉などをのせた、ベトナムのローカルフードの定番です。お肉は注文後に炭火で焼いてくれました。

mykhe_comtam

コムタム

香ばしい豚肉とヌクマムが合わさりおいしい一皿です。

mykhe_comtam2

コムタム2

この食堂のコムタムは、地元の方々にも大人気だそうです。

■サイ・タン[cơm tấm Sài Thành]

 

②様々なスタイルがあるコムガー

コムガーは、ベトナムのチキンライス。地域によって調理方法が違うそうです。

mykhe_comga

コムガー

さっぱりしたホイアンのものを選びました。チキンがドンっと乗ったコムガーもあるので、同じ料理名でも様々な味を楽しむことができます。

mykhe_comga2

コムガー2

ミーケービーチのすぐ近くということもあり、多くの観光客や地元の方々で賑わっていました。

■フォー・フエ・ナムディン[Phở Huyền Nam Định]

 

5. 癒しのスパ体験

南国リゾートといえば、スパ! マリンスポーツで疲れているし、たまには贅沢もいいかな、ということで、スパに行きました。日本人にも人気の「エルスパ」です。日本出国前に予約していたので、すぐに対応してもらえました。

mykhe_spa

癒しのスパ体験

あっという間の60分。マッサージが気持ちいいのはもちろん、アロマが香る落ち着いた空間で、癒されました。値段は60分440,000ドン(約2200円)と、かなりお手頃です。

mykhe_spa2

エルスパのロビー

街スパは基本、料金にチップは含まれていません。エルスパでは、施術後のアンケートでチップを渡すか(定額)を提示できるので安心でした。

mylinhlspadanang.com

(※現在はチップ込みの料金になっているかも?)

 

■エルスパ[L SPA]

 

6. ミーケービーチの場所

・ミーケービーチ[Bãi biển Mỹ Khê]

 

7. まとめ

屋台でローカルを味わったり、スパで贅沢をしたり。ミーケービーチ周辺では、様々な体験ができます。みなさんもぜひ、ミーケービーチエリアで楽しい観光をしてください。

mykhe_end

ミーケービーチの観光まとめ

 

目次に戻る