【ホイアン観光】手付かずの自然が残るチャム島

ベトナムのリゾート・ダナンから車で約40分の港町、ホイアン。さらにホイアンから高速船で約30分のところに、美しい離島・チャム島があります。今回は、そんなチャム島での観光体験を書きます。

oto_snorkelingclear

ホイアン観光】チャム島

 

ダナン旅行全体の記事はこちら。

otono-iro.hatenablog.jp

 

■目次

 

1. チャム島ツアーに参加しました

せっかくリゾートに来たのだから、思いっきりマリンアクティビティを楽しみたい!ということで、水の透明度も高く、シュノーケリングやダイビングができる場所として有名なチャム島のシュノーケリングツアーに参加しました。

 

①ツアー開始!ホイアン港へ

ツアーガイドさんに宿泊ホテルでピックアップしてもらい、チャム島ツアーの始まりです。まずは、ホイアン港に向かいます。

cham_port3

ホイアン港に到着

ホイアン港では、たくさんのツアー団体が出港を待っていました。あいにくの天気だったため、定刻には出航できず、ホイアン港で少し待機しました。

cham_port2

ホイアン

港の待合室で海を眺めていたら、ペンギンの何かが目に入りました。これは、ごみ箱だそうで、街中の他の場所でも見かけました。

cham_port

ペンギンのごみ箱

 

②いざ!出航!

ようやく出航の許可が下りました。チャム島には多くのサンゴが生息し、保護区として管理されています。環境保護のためビニール袋をもっていくことができないため、簡単な手荷物検査をして出航です。

 

cham_bort

高速ボート

高速船に乗って約30分、チャム島へ向かいます。 船はスピードが速く、シュノーケリング前からびしょびしょになりました。ジェットコースターが好きな人なら、きっと好きになりますが、酔いやすい人はちょっと大変かもしれないです。

cham_bort2

高速船でチャム島へ

 

③チャム島に到着

チャム島に上陸です。島には木が生い茂っています。

cham_arrival

チャム島に上陸

ビーチには、ビーチチェアやハンモックがたくさんあり、思い思いの時間を過ごすことができます。

cham_rest

チャム島のハンモック

 

④ツアーの目玉、シュノーケリング

シュノーケリングスポットに、再び船に乗り向かいます。初めてのシュノーケリングが海外だなんて、我ながら勇気あるなと思います。しかも全く泳げません。

 

ライフジャケットとゴーグルなどの器具をつけて海へ。一番怖かったのは、船から飛び降りる時でした。しかし、海に入ると勝手に浮くのですぐに慣れました。

oto_snorkelingclear2

シュノーケリング

天気はあまりよくなかったですが、サンゴや魚たちを見ることができました。サンゴやきれいな色の魚を見て、南国の海を堪能できました。

 

⑤チャム島でランチ

シュノーケリングのあとは、島でとれた魚介を使ったシーフードランチ。たくさんの料理が運ばれてきて、おなかいっぱいになりました。もちろん、ランチもツアーに含まれます。

cham_lunch

チャム島でランチ

cham_lunch2

チャム島でランチ2

ランチのあとは、島でビーチを見ながらのんびりと過ごしました。

cham_beach

チャム島で休憩

 

⑥チャム島ツアー終了

今回は天候が悪く断念しましたが、晴れていると島の中を探検できるそうです。また次回、晴れている日に再挑戦したいです。

cham_bridge

チャム島の橋

帰りの船に乗り、チャム島ツアーの終了です。滞在ホテルまで送ってもらいました。

 

2. チャム島の場所

チャム島は、ホイアンから日帰りで行くことができる島です。

 

・チャム島[Cu Lao Cham]

 

■今回参加したツアーについて

ツアー日前日、クアダイビーチエリアの「ヴィクトリア・ホイアン・ビーチリゾート&スパ」ホテルで予約しました。一人750,000ドン(約3700円)でした。日本で予約すると約8000円くらいになるので、かなり安くツアーに参加できました。

 

3. まとめ

みなさんもぜひ、チャム島で楽しい観光をしてください。

oto_snorkelingclear2

チャム島観光のまとめ

 

目次に戻る